働くママやパパのサポートをできてよかった!

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

いわき市内のほとんどの小学校が、10日ぶりにきょうから再開されました。

1年生Hくんも久しぶりにクラスメートに会えて、ほっとしてるだろうと思います。

 

さて、18日(金)は1年生Hくんが早朝に来所し、一緒に朝食を食べました。

平日に利用している学童保育クラブへ送っていくまでの間に6才Mちゃんがやってきました。

初対面の二人でしたが、お互いに様子をうかがいながらもボール入れをしたり皿回ししたりして遊びました。

あそび

Mちゃんは、一人になるといつものようにごっこ遊び。

そして、お昼ごろにMちゃんはママのお迎えでした。

そのあと15時にHくんのお迎えに学童保育クラブへ向かいました。

 

夕方近くになると、Hくんは初対面の5才Mちゃん・2才Hくん姉弟と一緒になりました。

姉弟は、Hくんを見ると手をつないで一瞬固まった状態。

でも、折り紙が得意なHくんは、Mちゃん・Hくんに折り方を教えてくれたり作ってくれたりしましたよ♪

おりがみ

パックンチョンやピアノや箸置き。

おかげであっという間に和やかな雰囲気になりました。

Hくん、ありがとう♪

 

休校や自由登園に対応したいつもと違う利用時間でも、働くママやパパのサポートができてよかった!と思う一日でした。