今週も子どもたちの成長を感じながら、楽しい保育♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

9月24日は5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

 

Mちゃんは、2才の頃からこんな遊びが好きだったよね。

あそび1

ハリネズミや招き猫など小さな置き物は、なんと消しゴムなんです!

そして、分解できちゃうんです。

どこまで分解できるかを楽しんでいる様子。

Mちゃんは、バラバラにしては組み立てることを何度も繰り返してました♪

 

一方のHくんは、いつものようにボールを取り出そうとしたら。。。

ボール

Mちゃんに「やめて!」って言われてしまいました。

どうするのかな?と様子を見ていると、Hくんは素直にやめて本棚から本を取り出してきました。

泣いたり怒ったりしないHくんを見て、また成長したね~と感心しました!

本棚から選んできた本は、これでしたよ。

本

『大きな古時計』のページをめくりながら、丸いものから涙が出ているシーンで「ママに会いたいって。」と、絵を見て感じた気持ちをちゃんと言葉で伝えてくれました。

すごいね~!!

 

今週も子どもたちの成長を感じながら、楽しい保育がスタートしました♪