初めてプラバンでキーホルダー作ったよ♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

9月23日秋分の日は、7才Hくんの早朝から夕方までの休日保育でした。

この日は、くもり時々雨のあいにくのお天気だったので、室内で過ごす時間が多くなってしまいました。

そんな中でも、徒歩10分で行ける図書館で本を借りたり駅で電車を見たりと、ちょっとだけお出かけしましたよ♪

駅

電車に乗ったことがないHくんは「乗ってみたいな~!」だって。

その言葉を聞いて、電車に乗ってお出かけする機会を作ってあげたいと思いました。

 

帰宅後、まだお昼前だったけれどお腹が空いたので早めの昼食を食べました。

そして、食休みしながらまったりとした時間。

IMG_20190923_114549

 

午後は、プラバンでキーホルダーを作りました。

初めての体験らしく、楽しそうにやってました♪

プラバン

図書館で借りてきた昆虫図鑑のクワガタを丁寧に写してるHくん。

そして、レンジの中でプラバンがグニャグニャと動く様子を見て「クワガタのオスとメスが戦ってるよ!」だって(笑)

出来上がったキーホルダーを持って、満面の笑みがいいね~♪

 

夕方近くになって、お腹が空いたのでおやつにしました。

おやつ

ウインナー入りホットケーキを「うまい!」と言いながら食べてくれました。

自分のおうちにいるような気分で過ごしてほしいから、お腹が空いたと言われたら手作りのおやつを作ることにしてます(^-^)

 

この日も長い一日だったけれど、機嫌よく過ごせてよかったね♪