あれ~?音が出ないよ~♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

ぐっと涼しく過ごしやすかった9月4日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

約二週間ぶりに会う姉弟は、元気かな~と思いながら保育園の迎えに行ってみると、Mちゃんは上り棒ふうなロープを結んでブランコにして乗るのを見せてくれました。

一方のHくんは、空を指さして「おつきさま~」だって。

手をつなぎながら「お星さまも出てるよ」と空を見上げて、こんな瞬間に幸せを感じます。

 

さて、車中ではいつもより静かだった姉弟でしたが、お部屋に入ると早速新しいオモチャを見つけましたよ!

ラッパ1

ペットボトルで作ったラッパ。

ちゃんと音が出ますよ~♪

ラッパ2

Mちゃんは何度かやっているうちに、いい音がでました\(^o^)/

Hくんもやる気満々でしたが。。。

なんたって手作りだから、吐く息が強くないと音が鳴りません。

残念だったね!次は音が鳴りやすいものを考えるね。

 

この後、Mちゃんが動物のミニチュアセットで遊び始めると~

どうぶつ

動物さんたちのおやつだと言って、Hくんが色とりどりの玉を持ってきました。

そのまわりに動物たちを並べていくMちゃん。

一緒に遊べたHくん、よかったね!

明日も楽しく遊ぼうね♪