ホワイトボードシートでどんな遊び?

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月22日は、午前中に6才Mちゃんの一時預かり保育と夕方から5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

午前中の保育では、Mちゃんがいつものようにぬいぐるみを並べてごっこ遊びを始めました。

その傍でホワイトボードシートでできているカレンダーの裏を使って丸く切り抜いていると、Mちゃんが「何してるの?」って、興味津々な様子。

「これから一緒に遊ぶものを作っているんだよ。」と、私が言うと一緒に作りたいって。

まるえ

そして、すごろくゲームの準備をしましたよ。

出来上がったら~

げーむ1

Mちゃん自身がやるんじゃなくて、ぬいぐるみたちがやるんだって。

これもまた、ごっこ遊びだね~このパターンがお気に入りのMちゃんです♪

げーむ3

ジャンケンしてサイコロを転がし、マスを進むことを何度もやっていたら、汗ばむほどでした。

屋内での遊びでも、ちゃんと給水タイムをとって盛り上がりました♪

 

さて、夜間保育でも昼間のすごろくゲームをやろうと思いきや、こんな感じになりました。

げーむ2

丸シートの文字を消しておいたら、アンパンマンやプリキュアの絵を描くことになっちゃった(笑)

げーむ4

ほら、Hくんも自分の絵にご満悦!

クレヨンで楽しそうに描いてましたが、この後同じ色のクレヨンの取り合いになって。。。

丸シートを剝がして、おしまい。

こんなふうに、けんかしたり仲よく遊んだり~今週も元気な姉妹でした(^-^)