夏休み企画『遊びにおいでよ~♪』第二弾

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月8日は夏休み企画『遊びにおいでよ~♪』を行い、3年生のMちゃんとHちゃん、6年生のKちゃん、それからスタッフだった志賀さんが参加してくれました。

今回は遊びたいことを考えて、フィギュアやマンガ本や手作りお金を持ってきました。

3年生コンビはレゴとフィギュアで遊び始めましたよ。

レゴ

私や志賀さんも誘われて戦いごっこみたいなことをしたけど、いくつになってもこういう遊び好きなんだよね~と思いました(^-^)

 

Kちゃんは、お気に入りのマンガ本の絵を細かいところも上手に写して、プラ板作り。

出来上がりはこんな感じ~

プラ板

気に入った様子でよかったね!

 

こんなふうに1時間程遊んだ後は、『駄菓子釣り』をして自分のおやつをゲット!

つり1

釣竿はマグネットが付いているものとクリップが付いているもの2種類があって、使い分けながら駄菓子を釣るという、小学生向けにちょっと難易度を上げてみました。

クリップが付いた竿の扱いが難しい!!

ぶつぶつ言いながら苦戦してましたが。。。

そんな様子がまた面白いですね~(笑)

盛り上がった後はゲットした駄菓子をシェアしながらのおやつタイム。

 

この後はマンカラで遊んだりお絵かきしたりと思い思いに楽しみましたよ♪

マンカラ

Mちゃんは色紙でお金を作ってきてくれて、それを使ったゲームをみんなに説明をしてから遊びました。

ゲーム

夏休み企画第二弾とあって、みんなのびのびと楽しい時間を過ごしたね♪

久しぶりに会った子どもたちの成長を感じることができて、うれしかったな~(*^^*)

また楽しい企画を考えますよ~乞うご期待!