みんな機嫌よく過ごせて、よかったね♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月6日は、午前中に6才Mちゃんの一時預かり保育と夕方からは5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

午前中の保育では、おはじきをかき氷に見立てて、折り紙を細かく切ってトッピング作り。

おりがみ

この後、私が細長く切った折り紙をストローでクルクル巻いてたら、Mちゃんが「わたしもやる」って。

Mちゃんが好きなピンク色のものを画用紙にペタペタ貼ってケーキ作り~♪

遊びが広がっていくのが面白いですね!

それから、久しぶりにお絵かきもしましたよ。

えかき

テーブルの上にホワイトボードシートを広げて、のびのびとお絵かきタイム。

このシート、実はカレンダーだったもの。

クレヨンで描いても消せるから、何度も描けちゃいます。

Mちゃんは、ミッキーとミニーを描いて楽しんでました♪

 

さて、夜間保育では『おかあさんごっこ』でパーティー中だって。

パーティー

お姉ちゃん役のMちゃんは、なぜか?コマ回し。

赤ちゃん役のHくんは、ケーキを食べてるところです。

そして、パーティー終わったら、お風呂に入ることになりました。

おふろ

Mちゃんが箱を集めて作ってくれたお風呂に、Hくんも箱の上からジャンプしてドボーンって入ってました。

気に入ったHくんは、この動作を何度も繰り返して~うれしそう♪

Mちゃんは、さっさと出ちゃいました(笑)

 

前日から続いている『おかあさんごっこ』、Mちゃんが上手くリードしながらHくんも気ままな感じで楽しんでました。

機嫌よく過ごせて、よかったね~♪