ティッシュ箱のアイディアが、子どもから子どもへ♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月1日は、午前中に6才Mちゃんの一時預かり保育と夕方から5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

午前中の保育では、『風船つり』を楽しみました。

風船つり1

1個2個と風船を膨らませているうちに、どんどん上手くなって、こんなにたくさんできました。

テーブルの上に風船を広げて釣り始めたら、ほら~2個釣れちゃった!

風船つり2

 

この後、Mちゃんが始めたこんな遊びが夜間保育のヒントになりました。

ティッシュ箱をつなぎ合わせて、乗り物に見立てて『ごっこ遊び』。

のりもの

 

このティッシュ箱の乗り物を白テープでお化粧しておいたら、夜間保育では5才Mちゃんが折り紙で窓を付けました。

乗り物

そして、バスに見立てて「次は○○まちです。」とか「ホテルです。」とか言いながら『ごっこ遊び』。

ブロックで遊んでたHくんもお姉ちゃんと一緒に遊びたそうでしたが。。。

ブロック

 

残念ながら、うまくいきませんでした(^-^;

お互いに自己主張があり、なかなか折り合いをつけるのが難しい時期ですが、この時期が大切なので、柔軟に見守っていきたいと思います。