ここ数日、この遊び気に入ってるよ♪

こんにちは。正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

7月5日は4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

ここ数日、Hくんは最初にこの遊びから始めます。

sikakeehonn

牛乳パックで作った仕掛け絵本です。

アンパンマンのキャラクターたちを言いながら、くるくる回してるHくん。

まだ完成してないから、まだまだキャラクター増えるよ!

Hくん、お楽しみにね~♪

 

ソファーに座ってHくんの遊んでいる様子を眺めながら、何して遊ぼうかな?と考えてるMちゃん。

そして、レゴで遊びそう?と私の予感が的中して、びっくり!!

レゴ

「大内さんが海賊役で、Mちゃんがお姉さん役ね~」と言いながらMちゃんの頭の中にはストーリーができている様子。

Mちゃんと私がごっこ遊びをしている中、Hくんはひとり言を言いながら自分の世界で遊んでます♪

 

子どもたちの豊かな創造性を感じながら保育ができた週末でした(^-^)