仲よく遊んだり、けんかしたり、のびのび過ごしてほしいですね♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょうは、4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

お部屋に入ったMちゃんは、すぐにテーブルの上にある『風車』を見つけました。

かざぐるま

ちょっとだけクルクル回して、ストローが外れるので~楊枝をつまんでコマみたいに回してました。

風車の工作ができるように準備してましたが。。。

作りたい!というMちゃんのお声がかからず残念(^-^;

そして、「おうち出して~」だって。

あそび1

お家の中にいろいろセットして、ごっこ遊びが始まりましたよ♪

HくんもMちゃんのお家に遊びに来たという設定。

うさぎちゃんやコアラちゃんと一緒におやつを食べて楽しそう!

 

この後は、保育園ごっこ。

リュックの中にお弁当を入れて登園するMちゃん。

その様子を見ていたHくんもアイスクリームを入れたバックを持って

「おはようございます!」って。

みんなでお散歩した後にシートを敷いてランチタイム。

あそび2

最初はいい感じでしたが。。。

Mちゃんのお弁当箱が欲しくなってしまったHくん、取り合いになってしまいました。

お姉ちゃんがやっていることを何でも真似したいHくん、お姉ちゃんは自分の世界で遊びたいこともあります。

だから、姉弟げんかになっちゃう。

でも、こうやって人とのかかわり方を学んでいくんだよね~。

けんかしても大丈夫! ちゃんと見守ってるよ!

いろんな遊びをする中で仲良くできたり、けんかしたり

のびのび過ごしてほしいですね♪