遊びが、どんどん広がる♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょうは、5才Mちゃんの一時預かり保育と4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

5才Mちゃんの本日のお気に入りの遊びは、こちら。

あそび1

週末にTDLにお出かけしたというMちゃん。

イッツアスモールワールドを口ずさみながら、その世界でごっこ遊び♪

だんだん遊びが広がり、一面がボールプール化となり~

ボール

フラフープの枠の中にどんどんボールを重ねて、とっても大きなバースデーケーキになりましたよ。

私と一緒にミニーちゃんのために『ハッピー バースデー』を歌って、楽しいね~♪

 

さて、夜間保育の様子はこんな感じです。

ねんど1

棒状にした『ふわふわねんど』を型に入れてドーナツ作り。

Mちゃんはいくつかの色を組み合わせて、ひと工夫したドーナツが完成!

どーなつ2

Hくんは私と一緒に作った青色ドーナツをこんな風にしてましたよ。

どーなつ3

ピーターラビットくんに「ハイ!どうぞ」って。

 

遊びの中でちょっとしたきっかけを作ってあげると、子どもたちが遊びをどんどん広げてくれます♪