外は雨降りだけど、部屋の中は晴れ気分♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

一日中雨だった今日は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

こんな日には、久しぶりにゆっくりとおやつ作り。

ジャガイモを千切りして、ウインナーと溶けるチーズを混ぜてフライパンで焼きます。

Mちゃんは千切りに挑戦して、ていねいに上手に切ってくれました。

おやつ

こんがりチーズが美味しい『ジャガイモのガレット』が出来上がりましたよ!

焼きたてをフーフーしながら食べて、二人とも大満足(*^^*)

 

さて、夜間保育では先ず4才Mちゃんが『まちがいさがし』をやり始めました。

絵2

この『まちがいさがし』を描いてくれたのは2年生Mちゃんです。

「小さい子たちが遊んでくれるかな~」と言いながら描いてくれました。

ありがとうね!

 

そして、きょうもレゴで遊びましたよ。

レゴ

Mちゃんと私はレゴの人形を使って、言葉のやり取りがおもしろいごっこ遊び。

ママたちのお迎えまで、ずっと続きました~。

 

一方、Hくんは気に入ったワニさんを持って夫と一緒にこんな遊び♪

わに

ワニさんがガオ~と言いながら、リュウのしっぽをパクッ!

このガオ~を気に入って何度も繰り返してました(笑)

 

外は雨降りだけど、部屋の中は晴れ気分でした(*^^*)