びっくりしたり~感心したり~♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月11日(火)は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・1才9ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

この日は晴れていたものの気温が上がらず寒い一日でしたしたが、2年生Mちゃんのおかげで楽しいひとときとなりました。

それは、いろんな手品を見せてもらったり教えてもらったからですよ!

折り紙やハンカチや5円玉を使ったいろんな手品。

その中でも、とてもびっくりしたのが、これ!!

手品

毛糸を通した5円玉が、一瞬にして5円玉が毛糸から外れてしまう手品。

この手品、Mちゃんに手ほどきを受けて私もマスターしました!

ありがとう♪

 

さて、夜間保育の様子はこちら。

新聞紙をびりびり破いて~どっちが長くできるかな?

あそび1

Hくんも混ざってくるかなと思いきや、やっぱりこの遊び。

あそび2

この後は、保育園ごっこをして遊びました。

お絵かきの時間ですよ!

あそび3

Mちゃんが使ってる色鉛筆を私が「貸して~」と言うと

Hくんも真似して「かして~」

色鉛筆を渡されたら、私が「ありがとう」と言うと

Hくんも真似して「ありがとう」

お姉ちゃんと一緒に遊ぶ中で、こんなふうに真似をしながら、いろんな言葉を覚えていくHくんです(^-^)