『おすしやさんごっこ』デー

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょうは、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・1才9ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

2年生Mちゃんは、宿題の漢字プリントをわからない漢字は教科書で調べながら一生懸命に取り組みました。

がんばった後は、おやつの時間。

キャロットケーキだよ!

おやつ

美味しそうにパクパク食べてくれました。

 

お腹が満たされた後は、こんな遊び。

あそび1

折り紙でおすし作り~

まぐろ・卵・うにのおすしが出来上がり、お寿司屋さんごっこをやることにしました。

私がお客さん役で、「いただきます!」

あそび2

「ん~おいしい!」と言いながら食べるところをMちゃんがパシッ!と撮ってくれました。

ありがとう!

 

さて、夜間保育では2年生Mちゃんが作ったおすしを見つけた4才Mちゃんが「わたしも作りたい」って。

あそび3

「まぐろのおすしが好き!」と言いながら、ハサミを上手に使って折り紙を切っているMちゃん。

その傍らでお気に入りのアンパンマン キーボードで遊んでるHくん。

最初は立ったまま遊んでいたけれど、Hくんは「おもい!」と言いながら椅子を運んできました。

座ったほうが遊びやすいもんね~♪

 

Mちゃんと一緒に作ったおすしの出来上がり!

あそび4

お客さんとお店の人を交替でやって、夜の部の『おすしやさんごっこ』となりました。

Mちゃんのお客さん役は、英語をちょっと話すので~びっくり!!

きょうの保育は、楽しい『おすしやさんごっこ』デーでした♪