いろんな曲を聴けた保育の日♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月とは思えないほどのポカポカ陽気だった今日は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・1才9ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

2年生Mちゃんは授業が6校時だったせいか、ちょっとお疲れ気味。

なので、横になって休んだ後に宿題を始めました。

時々あくびをしながらも、がんばって終わらせました。

いつもだったら「おやつ作りたい!」というMちゃんですが、横になりながら花ブロックで遊んでました。

こんな風にマイペースで自分の家にいるように過ごせるのが、正月町おうち保育園®の良さのひとつです。

おやつを食べた後は、ピアニカでいろんな曲を弾いて楽しそう♪

ピアニカ

ママがお迎えに来ると、『こぎつね』の曲を聴いてもらいました。

Mちゃんは満足そう♪ また明日ね!

 

さて、夜間保育でも楽しそうな曲が聞こえてましたよ!

キーボート1

アンパンマン キーボードの鍵盤を押すと曲が流れてきて、それに合わせて指を動かしてるMちゃん。

Hくんは、その様子を見ながら手を出したいけれど~ちょっと我慢の時間。

お姉ちゃんが他の遊びを始めたところで、このとおり。

あそび

思いっきり、あちこち押しながらご満悦な弟くんです♪

遊びの中で姉弟のやりとりを見ていると、日々の成長を感じられます(^-^)