姉弟なかよく、お食事中♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

11月15日(木)は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・1才8ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

まず、2年生Mちゃんのおやつタイムでの出来事から。

おやつ

どれにしようかな?と選びながらチョコバナナを食べている時のことです。

「学校で今、学校坂道っていう歌を歌っているんだ。大内さん、知ってる?」と聞かれたけれど、「知らないな~」って返事。

すぐスマホで検索してみたら、出てきました!

そして、Mちゃんが曲に合わせて歌ってくれました♪

歌詞の中に『ジャングルジムにのぼれば海が まっさおに見えます』というフレーズがあって、その情景を想像して~

「わ~気持ちよさそうだね!いい所に学校があるね!」なんて、話しするふたり。

いつもとはちょっと違う、楽しいひとときでした(*^^*)

 

つぎは、夜間保育の様子はこちら。

夕食1

おうち保育園®で夕食を食べるのが、初めての姉弟です。

汁物と大人の食事を配膳する前に夫に見守られながら、いただきます!

事前にママから好きな物などの食事のことを教えてもらったおかげで、美味しそうに食べてくれた二人。

夕食3

メニューは、豆腐ハンバーグ・鮭のムニエル・ボイルしたブロッコリー・かぼちゃと人参のコンソメ煮・白飯・ほうれん草入りと卵のコンソメスープはしやフォークを上手に使って、ほぼ完食\(^o^)/

「おいしい!」と言ってくれたMちゃんだけど、「ママの方がおいしい!」だって。

その言葉の中には、ママ大好き!という気持ちがあるんだな~と思い、なんかうれしい気持ちになりました♪