お絵かきタイム♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

とてもいいお天気だった今日は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・1才7ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

2年生Mちゃんは、宿題をすぐには始めたくなさそうだったので、小学生新聞に載っている小説『おばあちゃん、わたしのこと忘れないで』を読むことにしました。

その後、学校でのことをいろいろ話してるとドッチボールをやりたいと思ったらしく急に宿題をやる気になってきましたよ!

スピードアップで終わらせた後は、このとおり~

ボール

近くのグランドへ行って、ドッチボールが上手くなるように投げ方の練習をしたり思いっきりボール蹴りをしたりと短い時間だったけど、気分爽快♪

 

さて、夜間保育の様子は~

部屋に入ると、お姉ちゃんはテーブルにあるお面をみつけて切り取り始めました。

一方、弟くんはお隣の部屋からカップをせっせと運んで並べて、満足そう。

あそび1

それぞれの遊びをすることが多い二人ですが、こんなシーンもときにはありますよ!

あそび2

ふたり並んで、自由形らくがきノートにお絵かきタイム♪

お姉ちゃんはお気に入りのプリンセスを描き、弟くんはクレヨンをトントン叩いて点々になるのが面白そうな様子。

微笑ましいですね!