初めてのおやつ、好評!

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

10月2日(火)は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん1才7ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

まずは、2年生Mちゃんの保育の様子。

公園

遊びに行った公園には、スズカケノキあって見上げてみると実がいっぱなってました。実が落ちたら、じっくり観察してみようね!

ここでのお気に入りの遊びは、切り株の上に立って拾い集めた炭のかけらを遠くに投げること。

ふたりで距離を競い合って、Mちゃんが砂場まで投げて勝ち\(^o^)/

気分よく『創作歌のしりとり』をしながら帰った後は、おやつの時間。

おやつ

あんこの代わりにチョコが入ったミルク焼き餅は、Mちゃんにとても好評でした。

シャインマスカットは友達からのいただきもの。

おやつの途中でママのお迎えだったけれど、しっかり食べて満足そうに帰っていきました♪

 

次は、夜間保育の様子。

ネコさんの折り紙を見つけたお姉ちゃんは、キツネさんを折りたいって!

おりがみ

私がこんな感じかな?と考えながら折ってたら、「こうじゃない?」って折り方を教えてくれました。ありがとう♪

手先が器用なお姉ちゃんです!

 

弟くんは、本棚から絵本が入った箱を取り出して~よいしょ!よいしょ!

ほん

自分で絵本を開いて、なにかお話ししてますよ♪

言葉がいろいろふえてきた弟くんです。

子どもたちの成長を見れて、うれしいですね!