日々、成長してるね!

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

6月18日(月)は、2年生Mちゃんのお迎え&保育、その後3才Mちゃん・1才4ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

まずは、2年生Mちゃんがいつも楽しみにしていること。

そう~おやつ作りです!

おやつ

白玉粉を水の代わりに豆腐でこねて、丸めて熱湯の中へ入れましょ♪

熱湯がはねるのが怖いって、最後の1個だけ入れてみたMちゃんです。

出来上がった団子にしょう油あんをとろーりかけて、いただきます!

モチモチやわらか団子をよく噛んでゴックン!

そして、おかわり~だって♪

 

つぎは、Mちゃん・Hくん姉弟の保育の様子はこんな感じ~

お部屋に入ってすぐ手にした玩具は、これ!

玩具1

アンパンマンのまるまるパズルで真剣に型にはめていくMちゃん。

一方、Hくんはブロックに貼ってあるシールを見て

「アンパンマン!」「バイキンマン!」って。

この言葉を先週よりはっきり言えるようになったHくんにびっくり!!

日々成長しているんだね!

 

こんなふうに子どもたちの成長を感じながら保育できるのが、うれしいですね♪