かわいいグミ作ったよ♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょうは、雨が降りで肌寒い一日でした。

みなさん、気温差が大きいので体調にお気をつけくださいね!

 

さて、2年生Mちゃんのお迎えに行ったときのこんな会話。

「大内さんが迎えに来るまで、ちょっと待ったよ!」と、Mちゃん。

「ごめんね!お待たせ。」と、私が言うと

「遊んでいるときは時間が過ぎるのが早いのに、勉強してる時や待ってる時って時間が長く感じるよね~。どうしてかな~?不思議だなと思うんだ。」と、Mちゃん。

「楽しいことをしているときは、短く感じるんじゃない?」と、私が言うと

「あ、そうか!」だって。

ちょっとした出来事の中で、いろんなことを考えてるんだね!

 

金曜日は、明日がお休みだと思うとなんとなくのんびり気分。

そこで、宿題をやる前に『グミ作り』をすることにしましたよ!

グミ1

ゼラチンを量って、ブドウジュースを混ぜてふやかし、レンジで溶かす。

そして、水あめを混ぜて、またレンジで加熱。

型に流し込んだら、冷蔵庫で冷やしましょ!

固まるまで、さあ宿題をやろう!

 

いつもより多めの宿題をがんばって終わらせると~

ほら、グミの出来上がり!

グミ2

キラキラしてかわいいグミだね!

お家に持ち帰って、ママと一緒に食べることにしました。

つぎは、どんなジュースで作ろうかな~♪