おやつ作り♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

朝から曇り空でしたが、2年生Mちゃんをお迎えに行く頃には晴れ間が見えました。

昇降口から出てくる赤帽子の2年生たちの中に白帽子の子を見つけました!

私が見つけやすいようにとMちゃんが白帽子に変えてくれてました。

この優しさが、うれしいですね!

 

さて、帰ってきたら宿題をやる前に、昨日からやりたがってたおやつ作り~

おやつ1

キャベツとウインナーを切ったり、ホットケーキ粉を量ったり、材料を混ぜたりと全部やってみました。

そして、マフィンカップに入れて、オーブンで焼いてる間に宿題を済ませました。

あー、いいにおいがする! 出来上がりは~

おやつ2

春キャベツマフィン~おいしそう!!

どれにしようかな?と選んで、満足そうに食べるMちゃん。

初めて作ってみたこのマフィン、「初めてだからこそ、おいしいんだね!」だって。

おやつ3

 

計量器で食材を量ることに関心を持ったようで、おやつ後はいろんなものを量ってみることになりました。

あそび

おやつ作りではデジタル計量器でしたが、遊びでは目盛りを読む計量器。

ぬいぐるみたちの体重測定をすることに~

5グラム毎の目盛りを読むのが面倒そうでしたが、だんだん慣れてちゃんと測れるようになりましたよ!

遊びながら~ちょっとしたお勉強の時間になりました(^-^)