1980年代に想いを馳せる(^-^)

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

Facebookを見てたら

   1980年代なぜ「女の時代」と言われていたのか

というNIKKEI STYLEの記事が目に留まりました。
私の1980年代というと
都内の病院で臨床検査技師として働いてた頃
そして結婚を機にいわきへ戻り。。。長男が生まれました。
振り返ってみると、人生の中で激動の年代だったなあ~。
 
高校生の頃『キャリア ウーマン』という言葉に憧れて
短大に進学して会社に入って、寿退社という道はいやだなあ!
専門職に就ける学校へ進み、ずっと働けたらいいなあ!と
考えてたことを再び思い出しました。
 
でも、いざ働いてみると、残業や当直もあり、結婚したらどうなるんだろう?
実家は、いわきだし。。。都会での子育てをイメージすると、とても不安。。。
結局、実家があるいわきに戻り、専業主婦の道を選びました。
人生って、自分が想い描いたようには、なかなかうまくいかないもの(^-^;
働き続けることは、大変なことです。
まして子育てしながら働くのは、もっと大変なことです。
私にはできなかったけれど、子育てしながら働き続けたい人の
気持ちはわかるつもりです。
そういう人たちを応援したいとも思います♪