1月らしい遊びしたよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

2024年になって初めてのブログです。

今年もよろしくお願いいたします。。

 

1月13日は4才Mちゃんの土曜保育でした。

家からパパと一緒に歩いてやってきました。

朝から元気なMちゃんです。

先週の土曜日に引き続き1月らしい遊びをしました。

先週はアンパンマンキャラクターの福笑い~

福笑い

ふたりで交互に目隠しして、目・口などを顔の土台に置いて、おもしろい顔になっちゃった!って、大笑い!

そして、今週は『たこあげ』を楽しみました。

スーパーの袋に好きな絵を描いて~

たこ

走り回って疲れ知らずのMちゃんでした!

ブランコやすべり台や鉄棒でも遊んで、貸し切り状態の公園は自由に遊べて楽しかったね!

すべりだい

 

室内では一日を通して、『ごっこ遊び』がお気に入りでした。

ごっこ遊び

箱で仕切って、クマちゃんやウサギちゃんのお家の設定。

Mちゃんがママ役になったりお姉ちゃん役になったり、それなりになりきっていましたよ(笑)

『ごっこ遊び』では、言葉のキャッチボールが楽しいですね!

うっかり私が黙っていると、「〇〇って、言って!」とMちゃんの頭の中でストーリーができているようです。

 

次回はどんな遊びがお気に入りになるかな?楽しみですね(^^)