繰り返し遊ぶ中で成長を感じる♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

明日はクリスマス。

子どもたちはワクワクしながら待ってますね!

 

さて、今週(19日~21日)一時預かり保育でやってきた2才Kちゃんは、玄関に飾ってるクリスマスグッズをいくつか手にしながらお部屋の中に入っていく日が続いてました。

クリスマス

ツリーの上にウサギちゃんをのせて、私には聞き取れないお話しをしながら楽しそうに遊んでるKちゃん。

こんなふうに一人遊びをしているときに傍に寄っていくと「おおうちけいこ、あっち!」って言われてしまう時があります。

自分の世界で楽しんでいるんですね~

 

今週、Kちゃんが繰り返し遊んでくれたシーンをピックアップしてみると~

ころころ

坂をピンポン玉がコロコロ転がって、それを「まて~!まて~!」と追いかけて「キャッチ!」と言いながら一緒に遊びました。

この遊びはとても盛り上がり何度も繰り返して、疲れたKちゃんは一休みするほどでした。

久々のヒットでした!

浮沈し

『浮沈子』が好きで、おさかなをじっと観察しながら、私の真似をして「フー!ポン!」と言えば、おさかなが動いてくれると思っているKちゃん。

動かないのが不思議そうな様子。

ねこ

この遊びは、おうちではNGかも。

細かく切った紙をエサに見立てて、ネコちゃんにあげてるKちゃん。

いしょけんめいお世話してます(笑)

そと

外遊びではボール遊びがお気に入り。

連続で蹴るのが上手なKちゃん。広々としたグランドで気持ちよさそう!

電柱のところで「コアラ!」と言って抱きついている格好がとても可愛いですね!

 

いろんな遊びをする中、Kちゃんの成長ぶりをみることができて嬉しいですね(^^)