言うこと、やることが可愛い!おもしろい!2才児♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

日々の寒暖差が大きく季節感を感じにくくなっている中、気がつけばもう12月です。

体調に気をつけてゆったりとした師走を過ごしたいものです。

 

さて、今週(11/28~11/30)も一時預かり保育で2才Kちゃんは元気に過ごしてくれました。その時の様子は、こちら。

しゃぼん玉遊びを楽しんだ3日間♪

しゃぼん

風が吹いててシャボン玉が勢いよく四方八方に広がって飛んでいくのを追いかけてました。

そして、シャボン玉を「パクッ」と言いながら手でつかまえようと何度も繰り返して、とても楽しそうです!

「おうちにかえろう」と言うので部屋に入ろうとすると、玄関前のヤマボウシに体を寄せてまったり~気に入ってなかなかその場を離れようとしません。

言うこと、やることが可愛い!おもしろい!という時期ですね(^^)

 

お部屋の中では紙コップで作った「わんわん」が人気ものでした。

わんわん

クレヨンで口を赤くぬりぬりして、口をパク!パク!させながらドングリやシールをいっぱい食べさせてました(笑)

そういえば「ごっこ遊び」の中でも動物にお弁当を食べさせているシーンをよく見ます。お世話をしたいんですね~

 

いつもはマンツーマンの保育ですが、今週は小1Yちゃんと一緒に遊ぶ機会がありました。

スカーフでいないいないばあっ!をしてみたり、追いかけられると喜んで逃げたりと、楽しく遊びました。

Yちゃんが宿題をやっている姿を見て、Kちゃんは「〇〇も、やりたい!」って。

自分の名前を言いながら主張する姿を見せたのは、初めてのことでした!

こんなふうにいつもとは違うシーンを見せてくれて新鮮な感じでした。

そして、この日はテンションが高くなっていたせか、Kちゃんはお昼寝なしで遊びましたよ。

 

来週も元気に遊ぼうね!