秋を感じる「どんぐり遊び」♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

この時期、秋を感じるものに出会えると嬉しくなります。

先週Mちゃんと一緒に松ケ岡公園に行ったときに「どんぐり」がいっぱい落ちてたので拾ってきました。

そして、煮沸消毒して乾燥させた「どんぐり」は、今週(14日~16日)の2才Kちゃんの一時預かり保育でこんな遊びになりました。

どんぐり

葉っぱやどんぐりを並べてみたり、自分で見つけ出したペットボトルに入れたり~

小さな穴に入れるのが気に入ったようで、葉っぱもペットボトルに入れ始めましたよ。

大きな葉っぱはなかなか入れられなくて、私が丸めて入れるのを見せると直ぐに真似して

「もっと!」と言って、どんぐりや葉っぱを何度も入れたり出したり~(笑)

この遊びは毎日続きました!

 

Eテレ「いないいないばあっ!」が大好きなKちゃん。

ワンワンやぽぅぽを作ってみたら早速遊んでくれました!

わんわん

アイス棒で羽が動くトンボを作ったら~

とんぼ

「ぺたっ!」と言いながら壁や私の頭に止まらせて楽しんでくれました!

外あそびでも、このEテレの影響かな?と思う場面がありました。

くも

空を見上げると、大きな雲を「ひつじ!」だって。

いろんなことを吸収してるんだなあと感心しました!

 

外遊びでは、こんな遊びも~

赤い実を渡してあげたら、じっと見て大事そうに持ち続けてたり、グランドの木から落ちた小枝を拾って地面に何か描いてみたり、何か言いながら電柱をつついたり。。。

いろんな行動がおもしろいです!

そと1

来週のお気に入りの遊びは、どんな遊びかな?楽しみです(^^)