活動的なMちゃんに感心した土曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

11月11日は4才Mちゃんの朝から夕方までの土曜保育でした。

家から歩いて元気にやってきました。

何をやろうかな?と考えているところにびよーん!と伸びたり縮んだりする折り紙を見せたら、作りたいって!

おりがみ

紙テープのほうが作りやすかったので、一緒に根気強く作りましたよ。

難しいかな?と思うことも積極的にチャレンジするMちゃんです。

 

ちょっと寒かったけれどお天気が良かったので松ケ岡公園へ出かけました。

公園の階段を駆け足で上るぐらい活発なMちゃんは、次から次へと遊具で遊びました。

公園

この日は前回来た時に約束していた『砂場あそび』をしました。

『ラーメン屋さんごっこ』でお店の人とお客さん役を交互にやって~

砂場

私がラーメン食べるときにズルズルと音を立てて食べると(笑)、Mちゃんも真似っこ。

日差しの下で楽しかったね!

思う存分遊んで、帰りの車中では寝てしまいました。

 

お腹がへったので早めの昼食~

昼食

どうぶつ顔のおにぎりとおかずを美味しそうに食べて、完食!

いっぱい動いていっぱい食べたね!

食休みした後は、粘土で遊びたいって。

ねんど

Mちゃんが粘土でいろいろ作っている間、私はMちゃんのリクエストだった手裏剣をせっせと折ってました。

いっぱいできた手裏剣でリース状につなげて、ご満悦だったMちゃん!

この後、往復歩いてT1ビルにある遊び場にも出かけました。

 

こんなふうに活動的なMちゃんに感心した土曜保育でした(^^)