初めましてのふたり♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

10月21日朝から4才児Mちゃんの土曜保育でした。

今月はハロウィンがあるので、折り紙でカボチャやオバケを作ってみました。

おりがみ

いろんな色のオバケちゃんができておもしろかったね!

この後、朝から晴れて気持ちがいいお天気だったので『松ヶ岡公園』へ出かけました。

Mちゃんはピョンピョン階段を上っていき次から次へと遊具で遊んで楽しそう♪

こうえん

砂場でも遊びたそうでしたが、道具をもってきたときに遊ぼうね~ということで、帰ってきました。

お昼近くには、別の4才児Mちゃんがやってきましたよ。

初めましての二人はお互いに恥ずかしそうにでしたが、お弁当を食べるころには「好きな食べ物はなーに?」とかの話しになったりして少しずつ打ち解けていく感じでした。

おひる

 

午後からは花形ブロックで輪っか作りをしたり

ブロック

ジャングルジムで遊んでみたり

ジャングルジム

こんなふうに、お互いに様子をうかがいながら自分がやりたいことを相手に伝えて遊びました。

自分の想い通りにならないときにどう折り合いをつけるか?ということを遊びの中で学んでいけるといいですね(^^)