手作りスタンプ遊び、楽しいね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

やっと涼しくなって、秋を感じられるようになりました。

2才児Kちゃんのお迎え付き一時預かり保育で車から降りると、Kちゃんが「くり~!」って。

隣家の庭から栗が落ちたんですね。実を取り出してみると~

くり

栗を並べて遊び始めました。秋ならではの遊びですね!

 

さて、今週(3日~)はこんな遊びをしました。

折り紙でおにぎり作り♪

まずは、ご飯の上にしゃけをのせて~

おにぎり1

そしたら、ご飯を丸めてにぎ!にぎ!

おにぎり

いっしょうけんめいに握ったら、私に「ハイ!どうぞ」って。

「おいしい!」って言うと、またおにぎりを作り始めるKちゃん。

シャケおにぎりをいっぱい作ったね!

この日、お昼寝中に起き上がって「シャケ~」って寝言を言ったと思ったら、また寝てました(笑)

 

手作りスタンプで遊んだ時も夢中でした♪

赤の絵の具を水で薄めていると、うれしそうに「イチゴジュース」って。

すたんぷ1

「ペタ!ペタ!」って言いながら真剣な様子。

お次は水色絵の具で~

すたんぷ2

押したスタンプを見ながら「これなーに?」って。

すたんぷ3

「あおむしかな?」「ミッキーかな?」なんて、Kちゃんとのやりとりが楽しい!

 

そういえば、今週になってKちゃんが「これなーに?」って、頻繫に聞くようになりました。

好奇心が旺盛になって、いろんなことを吸収していくんですね!

その成長の様子を見ることができて嬉しいです(^^)