目はどこかな?鼻は~?

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

まだ暑いけれど、虫の鳴き声が聞こえてきたり色づいた落ち葉を見つけたりすると、秋がそこまで近づいていると感じます。

お迎え付き一時預かり保育の2才児Kちゃんは、落ち葉を見つけると並べて「どうぞ」とか言って並べることに夢中。風が吹いて葉っぱが飛ばされると、また並べなおします。

並べる遊びがお気に入りのお年頃です。そんな姿がかわいいですね!

落ち葉

今週(19日~)はジャングルジムで積極的に遊ぶようになって、一段上に上がると立つようになりました。

やったね!

ジャングルジム1

私がふわふわボールを「いくよ~」と言って投げ入れると、Kちゃんに大ウケだったので、何度も繰り返して楽しんじゃいました(笑)

じゃんぐるじむ2

同じものでの遊びでも遊び方に変化がみられます。

たとえば、三角板でバラバラにしながら遊んだ次の日には、三角板二つを合わせて四角にして遊んでましたよ。

三角板1    三角板2

そして、こんな楽しいやりとりのシーンもありました。

Kちゃん「さんかく、さんかく、なーに?」

わたし「おにぎり」

Kちゃん「あたり!」

Eテレの『いないいないばあっ!』が大好きなKちゃんは、真似っこしたのかな!?

真似っこからいろんなことを吸収していくんだね(^^)

 

顔の目、鼻、耳とかのパーツに関心があるので、手作りのどうぶつ版で遊んでみました。

どうぶつ1

「め、みみ」とか言いながら面白がって遊んでくれました!

こんなふうに、準備しておいた手作りおもちゃを気に入ってくれた時は、とてもうれしいですね!