小4Mちゃんが2才児Kちゃんに寄り添いながら遊ぶ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

猛暑だった夏休みが終わり、8月25日は小学校の始業式でした。

お迎え&保育だった小学4年生Mちゃんは身長が伸びて、もうすぐ私に追いつきそうです。

そんなⅯちゃんは『かえるさんジャンプ』に夢中になって、夫とも楽しそうに遊びました。

かえる

二人で遊んでいる間に私は2才児Kちゃんのお迎えに行きました。

人見知りのKちゃんがMちゃんと上手く遊んでくれるかな?とちょっと心配しながらおうち保育園に戻ってきましたが、Kちゃんが泣いてしまうことがなく遊んでくれました!

MとK

MちゃんがKちゃんに寄り添う感じで遊んでくれて、助かりました!

Mちゃん、ありがとうね!

 

こんなふうに2才児Kちゃんが人見知りが少なくなってきたり、言葉が増えて二語文で話すようになったりと、その成長ぶりに感心してます。

そんなKちゃんの最近の保育の様子はこんな感じ。

グットトイ

「おもちゃの広場」で使用するグットトイの『イナイイナイバー』や『くるりんカー』等で私の遊び方をじっと見て、真似っこしておもしろがってましたよ。

グットトイ2

 

Eテレ『いないいないばあっ!』で電車の歌が流れると、フラフープを持ってきてテーブルの周りをまわって楽しそう♪

フラフープ

 

ここ数週間は『かんてんネンド』を細長くしてあげると~

ねんど

「へび~」とか言いながらテレビ台に並べてみたりテレビの陰に隠してみたり、お気に入りの遊びになってます。

 

猛暑続きで体調管理が大変な中、MちゃんやKちゃんが元気に遊んでくれるのが

何より嬉しいです(^^)