こんにちは。
正月町おうち保育園®の大内桂子です。
週末に梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね!
蝉たちのジージーと鳴く声で暑さが増す感じです(笑)
さて、今週(18日~)の2才児Kちゃんのお迎え付き一時預かり保育の様子はこちら。
お迎えの車から降りるとすぐに向かうところは~
木に触りながら「葉っぱ、葉っぱ」って、連呼!
小さな石ころをいくつか拾うと満足したのか、その場を離れます。
歩いている途中でKちゃんにとって初めての物を見つけました。
なんと、隣の家の木から落ちたイガ栗!
不思議そうにじっと見て、触ろうとしたので「痛いよ!」というとすぐに手を引っ込めました。
お部屋での遊びで一人遊びをすることが度々あります。
動物や車などを床などに次から次へと並べていきます。
その様子を見守っていると、Kちゃんなりの並べ方があるみたいで、まさしく「Kちゃんワールド」です。
テーブルの上で「Kちゃんワールド」
いろいろ遊ぶ中でこんな場面が~
スカーフで「いないいないばあっ!」
何度も繰り返してお気に入りです!
ハウスからスカーフを全部引っ張り出すと、空っぽのハウスで何やら遊び始めましたよ。
バスを中に入れてのぞき込んだり、上にバスを載せてみたりと、面白いですね!
五味太郎さんの「しりとりカード」をどんどん並べていくKちゃん。
「うしさんは、どれ?」とか「コアラさんはどれ?」と聞いてみると、動物の名前を言いながら指差して応えてくれます!
いろんな動物を指差してくれます!
すごーい!パチ!パチ!パチ!
猛暑続きだけれど、こんなふうにお部屋で元気に遊んでくれて嬉しいです(^^)