コマ回したいよ~♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

三寒四温を繰り返しながらだんだん近づく春。

河津桜の開花を知らせるニュースを見ると春が待ち遠しい今日この頃です。

 

さて、今週の21日と24日は1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。

最近のKちゃんは、おもちゃ箱からキティちゃんのアクセサリーが入ったバックを取り出して

ネックレスやブレスレットをつけて欲しい仕草をします。

そして、アクセサリーを身につけてもらったら、さあ遊ぼう!っていう感じです。

 

クレヨンでお絵かきタイム♪

くれよん2

両手にクレヨンをもって自由気ままに~

ウエットティッシュで消えるクレヨンだから、何度でも描けちゃうよ!

くれよん1

 

お昼寝をたっぷりして、ご機嫌なKちゃんは気に入った物を持ちながらボールハウスの中へ~

ボールハウス

はしゃぎながら、ごろごろ寝転んで楽しそう!

この時の笑顔が最高!

 

コマに関心を持って、しばらくの間遊んだ場面もありましたよ。

コマ

私がヒモをくるくる巻いてコマを回す様子を何度も見ていたKちゃん。

自分でもやってみたくなったみたい。

立ちながらヒモと悪戦苦闘~

それでもあきらめず、ソファに座ってまたトライ!

Kちゃんの回したーい!っていう心の声が聞こえてくるようです(^^)

 

こんなふうに、関心を持った遊びを繰り返しながら成長していくんですね。

その場面を見守ることができて嬉しいな~(^^)