パーティーごっこ、楽しかったね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月10日は3才Mちゃんの日曜保育でした。

恥ずかしがり屋さんのMちゃんはママの背中に隠れようとして、なかなか玄関から部屋に上がろうとしません。

ママが「大内さんと遊ばないで帰るの?」って言ったら、すんなり靴を脱ぎ始めました。

よかった!

 

そんなMちゃん、普段は言葉数が少ないのですが、この日はいっぱいお話ししてくれました。

「何してあそぼうか?」って聞いたら、「パーティー」だって。

そこで、お誕生日パーティの準備スタート!

まずは飾りつけから~

パーティ1

飾りを付けようとして背伸びしている姿がかわいい~!

テーブルの上にブドウゼリーやおべんとうやケーキなどがせっせと運ぶMちゃん。

ひと通り準備ができたら、私と一緒に手作りギターを弾きながら「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

パーク2

私がハングルで「センイル チュカハムニダ~♪」と歌ったら、Mちゃんが「ちがう!」だって。

そのリアクションが面白くて、何度か歌って遊んでしまいました(笑)

 

「お誕生日パーティー」を十分に楽しんだ後は、絵の具遊び。

画用紙に水で薄めた絵の具をおいて、ストローでふーっと息を吹きかけて模様を作る遊びをしようとしたけれど。。。

絵の具1

息を吹きかけるのが大変そうなので、こんな遊びになりました。

えのぐ2

画用紙に好きな色を出して筆でぬって、そのうちに全部の色を混ぜてぬり始めたMちゃん。

これが気に入ったらしく、しばらく続けてましたよ。

 

Ⅿちゃんがいっぱいお話しして遊んでくれたおかげで

より一層楽しい日曜保育になりました(^^)