わくわくデー7月「おいしい実験」

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月9日(土)は、「おいしい実験」子どもビールを行いました。

3年生Sくんと6年生Hちゃんが参加してくれました。

はじめましての二人、まずは簡単な自己紹介しましたが、ちょっと緊張気味。

そんな二人は『子どもビール』を作っていくうちにだんだんリラックスしてきたようです。

 

「おいしい実験」子どもビールの様子は、こちら。

りんごジュースに入れた砂糖を溶かしてるところ

びーる1

次に、ふやかしたゼラチンとりんごジュースを混ぜてから、氷水で冷やしながら

とろみをつけているところ。

Hくんは、とろみがついてくる過程をじっと観察しながら混ぜてます。

ビール2

時間差で同じ実験の過程を行っている二人。

Hちゃんはとろみがついたりんごジュースをカップに入れてます。

 

カップに入れて、残ったりんごゼリー液を泡立ててるところ

ビール3

はじめのうちは泡立て器でやっていたけど、大変なので電動泡立て器に代えて

私がやることにしました。

泡が白っぽくなってきたところで、氷水がちょっと入ってしまいました(^-^;

泡がモコモコまでにならなかったけど。。。

 

『子どもビール』の出来上がりは、こんな感じ(^^)

ビール4

「パパやママにビールだよ!って渡したら、本物だと思って飲んじゃいそうだね」って

言いながら、みんなで笑顔

 

写真を撮った後、食べてみたら~「おいしい!」って。

ビール4

時間があったので、「泡が消えずにかたまるふしぎ」の実験をもう一つ、

卵白で作るメレンゲでお菓子作りもやってみました。

メレンゲ

Hくんが子どもビールをお家でも作ってみたいって。

今回も楽しんでくれた「おいしい実験」

来月もお楽しみに!