一つの遊びから遊びが広がっていく~♪

こんにちは。

11月21日の午後からは、2才10ヶ月Mちゃんの日曜保育でした。

Mちゃんが来る前にこんな準備をしておきました。

準備

秋が終わうとしている中、庭先の木に残っている紅葉を取ってきて、それから紙袋で木を作ってみました。

絵本もセッティングして置いて~

Mちゃんは、すぐに絵本をみつけて「りんご」とか言い始めたので、まずは絵本を読むことにしました。

「うさぎさん」「とりさん」など知っているものを絵の中に見つけると、うれしそう!

文章そのものを全部読まなくても、Mちゃんとの言葉のやりとりを大切にしてページをめくっていきます。

 

この後は、『木のオブジェ』つくりスタート♪

木の1

Mちゃんが選んだ葉っぱの裏に両面テープを付けてあげると、どの枝に付けようかな?って、Mちゃんがペタっと貼っていきます。

この繰り返しで、葉っぱをどんどん貼っていくと~

木の2

ほら、できたよ!!

そして『ままごと遊び』や『動物園ごっこ』に仲間入り。

きの3

こんなふうに、一つの遊びから次から次へと遊びが広がっていくようにサポートしているのが、正月町おうち保育園(R)です(^^)