遊びは、ちょっとした工夫が大事♪

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

6月5日は2才5ケ月Mちゃんの土曜保育でした。

 

にっこり顔でやって来たMちゃんは、ままごと遊びから始めました。

ままごと

コップの中に花ブロックやフルーツを入れて、ジュースかな?

 

他にもいろんな遊びをしましたよ♪

シールをペタペタ貼ったり

シール

積み木を「あか」「あお」とか言いながら重ねたり

つみき

クレヨンで大きな紙にのびのびと描いたり

クレヨン

そして、一番の気に入った遊びは~

ボール

最初のうちは、ハウスの中へ次から次とボールを入れて遊んでいたけれど、

ちょっと変化をつけて坂をセッティングしてみたら、それが大うけ!!

Mちゃんが「あお!」と言ってボール転がし始めたら、私が「コロコロ~!」と言って

この繰り返しがしばらくの間続きました。

こんなふうに、ちょっとした工夫で喜んで遊んでもらえように

発想を豊かにしていきたいですね(^^)