いろんな遊びして、楽しかったね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

朝晩肌寒くなり、気がつけばもう10月です。

6才Mちゃん・3才Hくんは、保育園で運動会の練習を頑張っているようです。

そんな姉弟の今週のお迎え付き夜間保育の様子は、こんな感じです。

 

絵の具で絵を描いた火曜日♪

えの1

Mちゃんは虹をのびのびと描いて、Hくんはアルファベットに夢中。

虹

 

姉弟それぞれで遊んだ水曜日♪

Mちゃんはブラックボックス遊び。

何が入ってるかな~?って、手探り中。

ブラックボックス

一方のHくんは、昨日のアルファベットの続きを描きました。

え2

筆洗いで水の色がいろいろ変わるのを面白がってましたよ。

 

ボードゲーム『ネコとネズミの大レース』を楽しんだ木曜日♪

ボードゲーム

最初のうちは、Hくんも一緒に遊んでたけれど・・・

途中で「やめた~」って。

この後は、やっぱりアルファベット描き。

こんなに夢中になるって、すごいなぁと感心してしまいます。

 

Mちゃんは、久しぶりに夫と遊べて楽しそうです。

Mちゃんオリジナルのゲームを考えているところでピンポーン!

とても残念そうだったけれど、また明日ね。

 

ボードゲームの続きをした金曜日♪

げーむ1

Mちゃんがオリジナルでゲームを考えました。

ちょっと理解できなくても、なんか楽しいね~(笑)

しばらく遊んだ後、Hくんはなんと!夫と英和辞典でお勉強。

英語

好きなことへの子どもの集中力って、すごい!と感じた一週間。

今週も元気に楽しく過ごせてよかったね(^^)