それぞれやりたいことで、楽しく遊ぶ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月20日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

お迎えの車中で、Mちゃんが「ひこうきの作り方おしえてあげるね!」って。

でも、お部屋に入るとテンション高く、こんな遊びを始めました。

毛糸

毛糸通しで遊ぼうと準備していた毛糸玉が、ぐちゃぐちゃになって二人で引っ張り合い(笑)

Mちゃんは毛糸を振りながらアナ雪の歌を歌って、とてもご機嫌!

 

そして、落ち着いたところで~Mちゃんが折り紙で作る『ひこうき』を教えてくれました。

ひこうき1

「パパが教えてくれたの」と言いながら、わかりやすく説明してくれました。

ちゃんと作り方を説明できて、凄ーい!!

作った後は、もちろん!飛ばしごっこで盛り上がる~

ひこうき2

 

ひこうきで遊んでいる間、Hくんは『ふんわりねんど』あそび♪

ねんど

「Hくんは、○○やる!」と、ちゃんと主張して遊ぶから、Mちゃんと異なる遊びになることも度々あります。

こんなふうに、それぞれやりたいことで楽しく遊ぶことを大切にしたいですね♪