土曜保育、いろんな遊びをして楽しかったね♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

9月14日は、7才Hくんの早朝から夕方までの土曜保育でした。

この日は初めてのご利用日だったので、緊張しているかな?と心配してましたが、お話し好きなHくんでほっとしました。

 

曇り空で涼しい日だったので、午前中から車で15分程かかる公園へ出かけました。

まだ早い時間で人が少ないから、のびのびと遊べましたよ!

公園

いろんな遊具で遊んだ後は、ドッチビーやボール蹴りをしていっぱい汗をかきました。

この公園のまわりが草地だからバッタやコオロギが居そうだな~と、虫取りが大好きなHくんは張り切って虫探しに夢中でした♪

虫取り

 

たっぷり遊んでおうち保育園へ戻ってきたら、ちょうどお昼ご飯の時間。

お腹が空いたHくんは、ママが作ってくれたお弁当を美味しそうに食べました。

弁当

『ドラゴンボール』を見ながら食休みした後は、公園にいる時にHくんが説明してくれた『ひっかき絵』で遊ぶことになりましたよ。

ひっかき絵

「何色が出てくるか?」って、クイズごっこ♪

このクイズ、予想通りHくんの勝ち\(^o^)/

 

夕方までの時間を折り紙で遊んだりマンカラゲームをしたりと、いろんな遊びをして過ごしました。

 

やりたいことを提案してくれたHくんのおかげで楽しい保育の時間でした♪