おとぎ話のお城で、ごっこ遊び♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

4月15日は4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

庭にはハナモモやウメモドキが咲き誇り、Mちゃんがハナモモを見て「きれいだね!」って。

はな

日曜日に借りてきた本の中に『おとぎ話のお城』が載っていて、Mちゃんたちとごっこ遊びするのに良さそうと思い作ってみました。

お城

Mちゃんはテーブルに置いといたこのお城を見つけて、さっそく遊びたいって。

お人形は?って聞くので、アイスクリームのスプーンに顔を描いて作りました。

おしろ2

顔を描いてる間、Hくんはお城の中を覗き込んでましたよ。

おしろ3

アンパンマンのおもちゃが入ってた箱でお城を作ったものだから~

「アンパンマン!」と言いながらお城の中が気になるHくん。

 

王子さまやプリンセスの人形を作った後は、もちろん!ごっこ遊び。

結婚式をあげて、その後ヒールカーに乗ってパレードだって(笑)ヒールカー

子どもたちは、ごっこ遊びが大好きですね♪

果たして、今週はこの遊びが人気になるでしょうか。