おいしい顔、はしゃぐ顔、みんな楽しいね♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

一段と風が冷たかった今日は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と

4才Mちゃん・1才10ヵ月Hくんの姉弟の夜間保育でした。

 

Mちゃんのお迎えの車中でこんな会話がありました。

「きょうのおやつは、なーに?」

「ゆーかり混ぜたおにぎりだよ。あら、違った!ゆかりだった。」

「わたし、コアラじゃないもん(笑)」

言い間違えから楽しい会話となりました。

 

ネコちゃんのまねをして息抜きしながら宿題を終えた後は、おやつの時間。

おやつ

Mちゃんのおいしい顔、たまりませ~ん!

明日は、どんないい顔を見せてくれるかな♪

 

さて、夜間保育では、こんな遊びで盛り上がりました。

あそび2

雲で飾られたティッシュ箱の中には、お姉ちゃんと一緒にちぎった白紙がいっぱい。

雪やこんこん♪あられやこんこん♪と歌いながらティッシュ箱を叩くと、パラパラと雪が降ってきます。

ふたりは、はしゃぎながら大喜び!!

床にいっぱいになった雪をみんなでかき集めて、何度も繰り返した雪まつり遊び。

もっとやりたそうだったから、明日も雪まつりだね♪