ハロウィンクッキー作り

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

気温が上がらず肌寒かった今日は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と4才Mちゃん・1才8ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

2年生Mちゃんは、宿題を始める前に『ハロウィンクッキー作り』をしましたよ!

クッキー1

生地を伸ばしたら~

どの型にしようかな?と選びながら抜く、場所がなくなったら生地を丸めて伸ばす。

これを繰り返し、楽しんでるMちゃん。

そして、クッキーが焼けるまで宿題をやりました。

いい匂い~と言いながら宿題を済ませた後は、クッキーにトッピング。

クッキー2

おやつで食べる分とママにプレゼントする分、いっぱい出来上がったね!

お手紙付きのプレゼントに、お迎えに来たママがにっこり!

また来週。

 

さて、夜間保育では4才Mちゃんがハウスの中でごっこ遊び♪

ごっこあそび

ウサちゃんたちがお昼寝しています。

そして、夕方に私がママやパパ役でお迎えに行って、Mちゃんが先生役。

その先生は、ウサちゃんたちの生活の様子をていねいに伝えてくれましたよ!

大人たちの会話をよく聞いているんですね~(笑)

 

Mちゃんと一緒にごっこ遊びしているところをちょっとお邪魔するHくん。

ごっこ2

きょうも、ハウスが楽しい空間になりました♪