フウセンカズラの種収穫♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

朝晩と日中の気温差が大きくなるにつれて、家の周りの庭木が

少しずつ色づいてきました。

そんな中、フウセンカズラの緑色だったフウセンが

ほら、茶色になってきましたよ!

Mちゃんが笑顔でご案内~

ふうせん1

Mちゃんは、いつも茶色になったフウセンを取るのを楽しみにしてます。

そこで、きょうは種収穫をすることにしました。

 

まずは宿題をやってから、おやつを食べて~

おやつ

ツナご飯のおにぎりを作る手つきが、いい感じ!

大好きなツナご飯をたっぷり食べた後、ちょっと食休みして

いよいよ種収穫。

ふうせん2

フウセンを破る前に、種が2個かな?3個かな?と当てっこしながら~

ふうせん3

本日の種収穫完了!

ふうせん4

フウセンの中身をじっくり観察もできて

理科の時間みたいでした(^-^)