9月9日は何の日?

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

雨が上がった夕方、耳を澄ませると秋虫たちの声が聞こえて

夏から秋へ季節の移り変わりを感じます。

 

きょうは、1年生MちゃんとHちゃんのお迎え&保育でした。

宿題をやった後は、おやつの時間。

Mちゃんのリクエストでツナご飯のおにぎりです。

おやつ

ふたりとも、上手く握れるようになりましたね!

 

お腹いっぱいになった後は、レゴで遊ぶことになったけれど

ちょっとその前に~

新聞

小学生新聞のまんがを見ながら「9月9日は何の日かな?」と

聞いてみました。

Hちゃんが、きゅうきゅう?って言ったので

「そう、救急の日だって!」と。

そして、救急についてまんがに描いてあることを説明しました。

こんな風に気になる記事が載っているときには、子どもたちに伝えながら

新聞に触れる機会を作っていきたいなーと思います(^-^)