この時期に作っているものは?

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

ここ数年、この時期になるとこんなものを作っています。

みそだま

さて、なんでしょうか?

ご自分で作る方は、すぐわかった~という感じですね!

 

まず最初は、この状態です。

大豆

 

やわらかく煮た大豆をつぶして、塩とこうじと種みそを混ぜて

混ぜる

 

先程のこんなもの~そう、みそ玉です!

みそ玉を容器に詰めて、出来上がり\(^o^)/

できあがり

ゆであがった大豆をつぶすときの香りが好き!

じっくりと1年後の完成を待つ楽しみ!

そして、なんたって食べておいしい!!

 

来年は、おうち保育園®の子どもたちと『手作りみそ』したいなあ(^-^)