記憶力が。。。でも、学ぶ!

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

外では時おりビュ~っと冷たく強い風が吹いていますが、

部屋の中にいると温かな日差しが差し込んで、気持ちがいいです。

おかげで試験前の勉強をしていると眠くなります(^-^;

 

試験勉強

心理学に興味を持ったきっかけは

保育士資格の勉強をしている時に乳幼児~児童期の心の発達を

もう少し詳しく学びたいと思ったこと。

学んだからすぐ役に立つというわけではないけれど

まだまだ学び続けながら~

子どもたちの言動を子育てしてきた経験則や

常識的な判断で良し悪しを決めるのではなく

「こんなことかな?」 「あんなことかな?」といろんな角度から考えて

『子どもに寄り添う保育』を心がけたいと思います。

また、『私』というものを見つめる機会にできればと思います。

 

放送大学の単位認定試験を明日に控え

記憶力超低下にめげてますが、がんばらなくちゃ!!