保育理念と保育方針は?

みなさま、こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

わたしは、認定NPO法人あっとほーむの「おうち保育園®開業講座」を受講して、

その結果、開業する決心をしました。

この認定NPO法人あっとほーむさんが、なんと!!3月23日に

内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました。

なんと素晴らしいことでしょう。

わたしは、ここで学んだことを誇りに思います。

KIMG0577

この開業講座で、いろんなことを学びました。

今回は、その講座で考え決めた正月町おうち保育園®の

保育理念と保育方針についてご案内ます。

昼間、保育園や学校でがんばっている子どもたちは、

自分のおうちに帰ったら、自分のペースでゆっくりしたいだろうなあと思います。

だから、

☆保育理念は?

みんなが、くつろいだ雰囲気の中で

    楽しく過ごせる居場所を提供する

今日一日がんばったね!

正月町おうち保育園®でご飯を食べてゆっくり休もう!

そして、またあした、がんばろう!と思える

時間と空間を作ってあげたいと思います。

☆保育方針は?

1、子どもの主体性を育み、楽しく過ごせるようにサポートする

2、子どもが安心して過ごせるようにサポートをする。

3、各家庭の育児方針を尊重する。

4、事故を未然に防ぐために安全管理を徹底する。