枯れ葉であそぶの楽しいね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週(10/25~)2才児Kちゃんの一時預かり保育の様子はこちら。

 

色画用紙で作ったタコ・イカ・クラゲの体に足を自由にペタペタ貼ってみたり

たこ

渦巻き状に切り抜いて作ったヘビにシールを貼って模様をつけて~

へび

ひもを引っ張ぱると、ヘビさんがダンスしているようだね!

Kちゃんが「おもしろい!」だって。

 

ジャングルジムもお気に入りになって、躊躇なく上ってジョイント部分に動物フィギアをうまく置けると満足そうなKちゃんです。

じゃんぐる

 

今週もお天気に恵まれたおかげで毎日外遊びができました。

毎日まるで小石の収集家のように小石を集めては何かに見立てて遊びましたよ。

そと1

小枝で地面にクマさんを描いてあげると、目の部分に小石を置いてみたり、枯葉で耳を飾ったりと、その場にあるもので遊びになってしまうのが、おもしろいですね!

そと2

外遊びでグランドに行くまでの道のりでネコちゃんに会えるのを楽しみにしているKちゃんは、ネコちゃんが毛づくろいしていると「これ、なーに?」って聞きます。

こんなふうにいろんな場面で「これ、なーに?」って聞かれ、「〇〇だよ」と応えるやりとりを楽しんでます(^^)