けん玉を教えてくれて、ありがとう♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

2月25日は小学3年生Mちゃんの土曜保育でした。

久しぶりのMちゃん、会うたびに背が伸びている感じです。

3才の時から利用してくれてるけど、今や手や足の大きさが私より大きくなりました!

そんなMちゃんに「けん玉のやり方」を教えてもらいました。

まずは、Mちゃんがお手本を~

けん玉1

けん玉の持ち方、膝を曲げるタイミングなど、丁寧に教えてくれましたよ。

何度も練習して、ついに出来た~!

けんだま2

Mちゃんが写真を撮ってくれました!

うれしい~!!!

 

手作りお弁当を美味しそうに完食して、午後からは持参した教材で「じしゃく」について学習しました。

そこで、「じしゃく」を使った手作りおもちゃの「さかなつり」で遊んでみましたよ。

さかなつり

Mちゃんお手製のドレスを着たウサちゃんが、さかなつりにトライ!

小さい子の遊びのようだけど、クリップと磁石の関係性を学んだ後に遊んでみると、

より一層理解が深まったようです。

 

この日の大まかなタイムスケジュールをMちゃん自身が決めて、学習と遊びをバランス良く楽しそうにやることができました。

3才から9才までの長い月日の流れとともにMちゃんの成長を見続けてこれたことに

今更ながら喜びを感じた日でした(^^)